おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


ゲーミングPC

 ゲーミングPC
 NIKKEI STYLEには、『高くても売れる「ゲーミングPC」 小中学生にも人気』と題して、「ゲーミングPC」といわれるジャンルが盛り上がっている。多くはオンラインで対戦するゲームを楽しむユーザー向けに、性能の高い部品を搭載したパソコンだ。一般的なPCと比較して価格は高いものの、性能を重視するユーザーが多いだけに、力を入れるメーカーが増えている。本体は昨年比50%増、周辺機器も4年間で2倍以上の成長を遂げているという。海外では以前から人気が高かったが、家庭用ゲーム機とスマートフォン(スマホ)のゲームが強いといわれてきた日本で、なぜ人気が高まっているのか。とある。

 そりゃーそうだろう。高性能のパソコンは、誰だって欲しいはずだ。問題は、価格だね。価格を一番にして妥協するから、性能が悪くなる。

 自分にパソコンの知識が多少あるから、パソコンを見てくれと言われる。逆に言うと、パソコンの所有者は、パソコンの知識に疎い。そんなパソコンに限って、ピカピカのプラスチックケースに収まった、メーカー製だ。
電源スイッチを入れても、なかなか立ち上がらない。5分を超える物もざらだ。

 ちなみに、今使っている自分のパソコンは、自分で組み立てたパソコンで、立ち上がるのに30秒くらいかな。Intel Rapid Startだったかな、それを使えば、17秒くらいかな。それでも遅いと感じて、SSDと言われる半導体ディスクをRAID構成で取り付けようかと迷っている最中だ。

 調子の悪いパソコンを直すには、何度も再起動が必要になる。その再起動に度に、5分を超えられると、頼まれても、触る気すら薄れる。そんな経験をたび重ねると、頼まれても、どうせ出来の悪いパソコンだろう。時間の無駄だと思い、断るようにしている。こちらが触って見たくなるようなパソコンは、パソコン知識の豊富な人の手の中で、活躍しているのだろうね。

 所で、話は変わるが、そんなこんなが講じて、我が家には、10台を超えるパソコンが有る。すべてがWindows10ではない。OSが変わると、対応できないパソコンが溜まってしまう。と言うのか、高性能を求めるあまり、アップグレードをしない物が有る。

 そこで、自分にとって不要となったパソコンを息子にあげる事にするのだが、メーカー製と比べれば、今でも、そこそこの性能なので、喜んで貰ってくれる。それをWindows10に変える。使ってくれるのは、嬉しいね。

 そんな調子で、親戚の子供がパソコンが買えずに持って無いと言うので、要らなくなったパソコンをあげようかと言えば、要らないと言われた。ピカピカのプレスチックで囲まれたパソコンが欲しいらしい。何かの時に、パソコンの調子が悪くて、相談を受けても、そんなパソコンは、触りたくもないね。おそらく、買う時は、昨日のブログではないが、そんなパソコンを買うのだろうね。
posted by おやじ at 2017/11/19 07:30

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2540

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog