おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


汚職摘発

  汚職摘発
 REUTERSロイターには、『サウジ、汚職拘束のムトイブ王子を釈放 10億ドル超支払いに合意』と題して、サウジアラビアのムハンマド皇太子が主導する汚職摘発で拘束された前国家警備相のムトイブ王子が、10億ドル以上の支払いに合意し、釈放された。1人の当局者が29日、明らかにした。

 ムトイブ王子はアブドラ前国王の息子で、王位継承者の最有力候補と目されていたこともある。ムハンマド皇太子率いる汚職対策委員会は今月4日に、ムトイブ氏を含む11人以上の王族メンバーや現職閣僚4人のほか、元閣僚や実業家ら数十人を拘束したと明らかにしている。とある。

 権力を手に入れた者が、その体制を維持する目的で、有力候補を粛正する。独裁国家に見られる当たり前の事が起きている。同じ光景がサウジに起きている。ただ、粛清と言う国際社会からの批判をかわす為に命は取らず、財産を没収する。その手法に使われたのが、汚職摘発だ。どこかで聞いたような手法だ。そう、中国の習近平が使った手法だ。

 中国の場合、幹部たちの蓄財が指摘される。共産党と言う国家は、マルクスの資本論をベースに作られた国家で、社会主義国だが、現実の姿は、ごく一部の幹部支配による国家だ。中国では、0.4%の幹部が、富の70%を所有しているとされる。幹部個人の蓄財の例として、前首相だった温家宝氏が2000億円程度の蓄財。収賄や横領の罪に問われている薄熙来(はく・きらい)被告が、5000億円の蓄財。それで、収賄などの罪で告発された周氏が、日本円でおよそ1兆9000億円の蓄財。今を時めく習主席が5兆円の蓄財をアメリカで指摘されている。

 こうした事が出来る背景には、人治国家として、権力を握る者の言葉が法律を凌駕できるからなせる話だ。共産党と言う国家は、まさにそれで、共産党を憲法の上に置く国家だからそうなってしまう。ジョージオーウェルの「動物農場」が、そうした社会を皮肉っている。

 腐敗撲滅、汚職摘発、こうした言葉は、富からかけ離れた人々には受け入れやすい。問題は、その適用の仕方だ。証拠も無いのに、まず、お前だと名指しし、違うならそれを証明しろと迫る。一般的な言葉で言えば、濡れ衣を着せると言うやつだ。無論、悪魔の証明と言われ、濡れ衣をかぶせられると、潔白を証明するのは、至難の業だ。中国や、サウジで起きている事は、まさにこれではないか。

 で、日本を見ると、社会主義革命を夢見る野党は、「森友・加計(かけ)学園」問題で、安倍政権に対して、濡れ衣目的で始めた追及が、かれこれ何カ月になるかな。証拠が有って、始めた訳ではないが、それでも、小さなほころびを見つけると、国防もそっちのけで、鬼の首を取った如く騒ぐ。まさにその思考回路は、共産主義の独裁政治が使う手法だ。無論、それに騙される国民は、ジョージオーウェルの「動物農場」の姿と言う事になる。

 今、一番大事な事は、国防で、日本国民の生命財産を守る事ではないのか。それをそっちのけで、自分の権力基板を確かにすることが目的で、腐敗撲滅、汚職摘発、などの手法で、政敵に濡れ衣をかぶせる。最も批判されるべきは、日本の野党だな。
posted by おやじ at 2017/11/30 08:14

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2551

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog