おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年9月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


出生前診断

 出生前診断
 毎日新聞には、『<日産婦>新型出生前診断、一般診療に 実施施設増の見通し』と題して、妊婦の血液から胎児の染色体異常の可能性を調べる新型出生前診断(NIPT)について、日本産科婦人科学会(日産婦)は3日の理事会で、倫理面から臨床研究に限定してきた指針を変更し、一般診療として実施することを正式に決めた。現在は指針に基づき、日本医学会が臨床研究として実施する医療機関のみを認定しているが、今後は研究計画書や施設内の倫理委員会を通すことが不要になるため、実施施設が増える見通し。

 NIPTは胎児の染色体が1本多いダウン症など3疾患の可能性を妊娠早期に調べることができ、他の出生前診断と比べて手軽で精度が高いのが特徴。国内では2013年4月に導入され、現在は90施設が認定されているが、事実上は大手の医療機関に限られている。胎児の染色体異常による中絶につながるため、「命の選別」との批判も根強い。とある。

 若い母親が、子供を身籠る。その子が生まれる時、一番心配するのが、この子は、五体満足かと言う事だろう。妊娠した初期の段階で、もしも、その子が染色体異常で障害を持って生まれるとしたら、人はどう判断するのだろうか。しかもその精度が極めて高いと分かっているとしたら。分かっいる事は、多くの人は、早いうちに中絶と言う選択をすると言う事だ。これに対して、命の選択だと批判が強いと記事では有る訳だ。

 命って何だろう。卵一個でも命を持っている。体に60兆個ある細胞の一つでも命を持っている。その一つの細胞と、人間と言う個体は、命と言う抽象的概念で同一視すべきなのだろうか。多面的人間としての個体を社会通念として、差別をしては、行けないと言うのは、分かる。だが、それを一つの細胞にまで当てはめる事に、正当性はあるのだろうか。そこに疑問を持つ。それも、未分化の細胞にまで。

 捨て猫を拾い、育てているところに、孫が生まれた。期せずして、猫と孫の成長を比べる事になる。期せずして気が付いたことは、1年くらいは、ともに、同じような速度で、知能とまでは言えないが、知恵と言えば良いのか、発達が似ていると思った。猫は、その辺で止まるが、人は、その先も、いや、その先は、加速度的に知能が発達する。

 人と動物を分ける最大の違いは、人間の脳だとすれば、明らかにその違いは、成長とともに明確に分かれてくる。

 では、生物としては、まだ未分化の段階で、その子を人たらしめる染色体に異常が見つかったとする。もっとはっきり言えば、お腹の中で育てれば、ダウン症の子になりますと分かっているとすれば、育たぬ内に中絶と言う手段を選択する事は、仕方のない事で、命の選択だと批判されるようなことでは無いと思うがどうだろう。

 妊婦の腹の中で、育つ前と、育った後には、ボーダーラインの様な物が有ると思う。つまり、その時点で生まれて来た時、生きられるのか、死んでしまうのか。生きられる子を中絶しても、それは個体でしょう。生きられるのだから。だが、生きられない程の個体は、まだ未分化の範疇ではなかろうか。染色体異常が見つかって、未分化の段階で中絶をする。それを命の選択だと批判する。感情は、人さまざまだから、いろいろあるだろう。だが、人は感情だけで生きている訳ではないからね。あえて言えば、感情で命の選択だと批判する批判を批判したいね。人は、そこが猫とは違うんだよね。
posted by おやじ at 2018/03/04 07:43

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2640

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog