おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年6月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


寝耳に水

  寝耳に水
 毎日新聞には、『<米国務長官解任>日本政府「寝耳に水」 情報収集急ぐ』と題して、ティラーソン米国務長官の事実上の解任発表は、日本政府にも驚きをもって受け止められた。トランプ米大統領が米朝首脳会談に踏み切る意向を表明したことを受け、河野太郎外相は今週末に訪米し、ティラーソン氏と本格的な調整に乗り出す予定だった。出はなをくじかれた形で、外務省関係者は「寝耳に水だ。情報収集を急いでいる」と驚きを隠さなかった。

 後任に指名されたポンペオ米中央情報局(CIA)長官がいつ正式に国務長官に就任するかも見通せず、南北首脳会談、米朝首脳会談を前に、どのように日米間で調整を進めるか根本から見直しを迫られている。とある。

 安定しないトランプ政権。人材も揃っていないが、せっかく就任したポストも、ころころ変える。そんな政権が、北朝鮮や、中国と向き合う。国の安全保障をアメリカに頼り切っている日本にとって、そうした事態を読み切れない事は、良いとは言えない。

 アメリカに自国の安全を全面的に頼らなければならない訳は、護憲派だとか、野党だとか、はたまた反日日本人と言われる連中が、日本の防衛を強化する事を良しとしないからに他ならない。

 そうした状況をほったらかしにして、国会では、財務省の改ざん問題が連日の様に大騒ぎだ。これに関して、マスコミも野党も騒ぐが、肝心要の前提条件が明確にされていない。その条件によっては、そもそも改ざんではなく、国会に提出された文章は、財務省にしてみれば、単なる修正で、サマリーだったとなるのではないか。

 誰でも分かるが、変えてはならな原本には、スタンプラリーの決裁印が押されている。その文章を誰が書き、誰が承認したのかが、それで分かる。内容がどうなっているのかと問われれば、膨大な原本すべてをコピーして、何百人もいる議員の為に準備する事は、大変なので、そうしたケースは、少ないだろう。内容を孫釈して作り直すか、面倒なので、一部を抜粋してコピーするか、そんな事が日常的に行われる。

 今回も、国会に提出された資料には、スタンプラリーの決裁印が押されたページは付属していない。原本とは違う事を示す意味もあって、そうしたページが付いていない。

 第2点は、文章の形式だ。この文章を書いた人間は、ノンキャリアと言われる担当者だった。その文章を本省のキャリアが見た時、文章としての体裁がなっていない。キャリアにしてみれば、稚拙な書き方がされており、なんだ、この文章は、日記じゃないんだと怒ると言う。そもそも後世に残す文章に、籠池氏が一方的に話した内容を、検証もされず、個人名を連ねて書くことは、有ってはならない書き方だと言う。それが、役人のイロハのイの字と言う事らしい。そうした内容で書かれた部分は、出すべきではない。それが、国会に出すときに、削除された理由だと言える。

 それが事実だとすれば、財務省のキャリアの話だが、真相は、改ざんではなく、財務省が初めに言った「修正」だった。原本ではなく、財務省が初めに言った「サマリー」だった。となる。

 所が、野党は、財務省のそうした初めの声をかき消し、これに難癖を付けて騒ぐ。無責任はマスコミは、視聴率を稼ぐ目的で、偏向報道を繰り返す。北朝鮮問題で重大な安全保障問題を抱えているときにだ。

 かと言って、森友学園問題で、やはり問題となるのは、ずばり、昭恵夫人が関与しすぎた点だろう。議員の妻とか、首相の婦人とか、その立場が、人を変えてしまう。只のおばさんなのに、自分は偉い何かだと勘違いをする。そのバカさ加減に問題の原点が有る。オバマ大統領のミシェル夫人も、そうで有った様に、私が言う「バカが歴史を作る」とは、まさにこの勘違いをさす。

 サラーリマンでも、一度偉くなると、退職しても、そればっかりだ。いつまでたっても、上司ずらして、人に接する。滑稽なのは、その部下が、その人の退職時より偉くなっても、それを知らず、横柄な態度を取っている事だ。実に滑稽だ。そうした事にまつわる話は、笑い種として、楽しませてもらっているが。国会では、楽しむだけでは、済まないでしょう。そこが問題ですね。
posted by おやじ at 2018/03/14 07:40

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2649

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog