おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


新時代

  新時代
 毎日新聞には、『<中国>スマホ密輸84億円 ドローンでワイヤ張り巻き取り』と題して、中国広東省深センの税関当局などは29日までに、ドローン(小型無人機)を使って中国大陸と香港の境界を越えてワイヤを張り、大量のスマートフォンを密輸したとして、中国人ら26人を拘束したと発表した。密輸額は5億元(約84億円)にのぼる。新技術を使った忍者のような手口に、驚きの声が上がっている。とある。

 思い付きそうな事だが、やはり有ったかと言う話だ。時代の進歩に、犯罪も進歩する。ドローンを使った犯罪は、個々人で出来る範疇の話だ。従って、これに類する犯罪は、おそらく、今後も出てくるだろう。

 昔は、様々な理由で難しかった事も、今の時代なら、出来る事が有る。私事だが、最近はまっている事で、Z80と言うCPUを使っている。ここに来て、Z80関連のICが相次いで生産中止になった。今市場に出回っているのは、在庫品と言う事になる。

 Z80を使った物と言えば、CP/Mとか、MicrosoftのBASICが定番だった。今では、パソコンの草分けで、骨董的価値しかないかも知れない。だが、大昔には、あこがれの存在だった。そんな憧れを今作るとしたら、大した費用も掛からず、出来てしまう。それが、今と言う時代なのかも知れない。

 ネットを検索すれば、そうした事に必要な情報は、簡単に得られる。秋月で部品をそろえ、CP/Mが走るコンピュータを作ったのは、もう、何年か前の話だ。今は、もっと簡単にできてしまう。

 MicrosoftのBASICは、かつてのNECから発売されたPC-8001などに搭載された。当時欲しくて、20万円くらい使った気がする。そのMicosoftのBASICが、秋月の1000円のボードを使って、部品を合わせて、ネットでBASICのコードを手に入れ、組み込めば、動いてしまう。I/Oアドレスの変更など、ちょっと手を加える必要が有る所が、たまらなく面白い。ビルゲーツの様な才能がなくとも、企業の様な資金が無くても、個人でもそこまで出来てしまう時代なんだと思う。

 こうした事が、個人を超えて、国レベルならどうだろう。国際法を守らぬ、共産国家なら、何かをやらかす。しかも、もっと大規模にだ。核爆弾なんぞは、その良い例かも知れない。多分、作る気になれば、情報も集まるし、今の時代なら、私でも必要な情報を集められそうな気さえする。

 どこかの国の横やりで、日本にばらまかれた核アレルギーは、野党の社会主義的言論統制と相まって、考える事すら、まかりならんとされてきた。所が、こうした時代だから、核爆弾さえ簡単にできてしまう。それを考えると、共産国家が、趣味で原爆を作るまでは、やむを得ないのかも知れない。

 だが、それを使って、恫喝外交をするのは、明らかに犯罪行為だ。厳しく対応しなければならない。犯罪者が、銃を持って脅しているのに、警官が銃を持たずしてどうする。時代に合わせて、日本も何か対応を考える時が来ているのではなかろうか。
posted by おやじ at 2018/03/31 07:05

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2666

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog