おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年7月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


北朝鮮の核開発

 北朝鮮の核開発
 JIJI.COMには、『北朝鮮核開発「いまだ続く」=河野外相』と題して、河野太郎外相は31日、高知市内で講演し、北朝鮮による核開発の動向について「さまざまな情報で、北朝鮮の核関連施設周辺での動きはいまだに続いている」と述べた。

 例として「実験場でトンネルから土を運び出し、次の核実験の用意を一生懸命やっているというのも見える」と語った。

 河野氏は、北朝鮮の非核化の進め方に関し「これまでのように一部を止めるというのは駄目だ」と指摘。「原子炉にコンクリートを流し込むとか、国際原子力機関(IAEA)が入って完全に検証できるようにしない限り、国際社会の対価はない」と強調した。 とある。

 大方の専門家の指摘通り、北朝鮮は、核を手ばなさい。となれば、北朝鮮にとって米朝会談は、いかにトランプ大統領を騙すか、それに掛かっている。

 トランプ大統領と言えば、人の意見は聞かない。その上、朝鮮半島の専門家を周りに置いていない。北朝鮮の条件として、米軍の撤退を含む朝鮮半島の非核化と言っているのに、ツイッターなどでは、勝手に、北朝鮮だけが非核化すると勘違いをしている節もある。北朝鮮が、交渉のテーブルで、ロケットの開発をやめるよ。朝鮮半島の非核化を進める気が有るなどと言われれば、ころりと騙されてしまう気がする。北朝鮮に、トランプを騙せる自信が有るから、会談を申し入れた、そう受け止められる。

 騙されたと気が付いた時に、トランプ大統領は、どんな反応を示すのだろう。むろん爆撃だ。国連で、決議を目指すかも知れない。だが、ロシアと中国が反対をする。それが分かっているから、拡大安保理で、参加国を集め、軍事行動の採択を進める。中国やロシアが反対しようと、アメリカによる軍事行動は可能だ。

 そうした手続きのゆっくりとした流れを見て、北朝鮮は、日本に対して、核による恫喝を掛けるのだろう。アメリカが軍事行動に出れば、日本に核を落とすとね。それを受けて、日本国内では、野党を中心に、アンチアメリカを唱え、憲法9条をもっと高く掲げれば、神風が吹き、核がそれるなんて論議がまことしやかに、マスコミから流されるかも知れない。

 現実には、北は、核を持っていても、使えない。万が一、一発でも使えば、その瞬間、核の報復を受けて、全てを失う。それが分かっているから、アメリカは、北朝鮮の核施設を中心に爆撃を開始する。金正恩がまともならば、あいさつ程度は有っても、本格的な反撃はない。そう見るのが、妥当だろう。

 だが、戦争となれば、狂気のぶつかり合いだ。北が、核を使うかも知れない。その時、どこを狙い、どんなことが起きるのか。日本のミサイル防衛システムは、ちゃんと機能するのか、試される。これも、100%じゃないからね、日本自身が、ちゃんとした戦争抑止力を身に付けないと平和は、維持できない。こうした簡単なことが、9条が有れば平和だなんて、変な刷り込みを受けて、理解できない人が居る。日本の9条は、不戦憲法だが、平和憲法ではない。平和を守る仕組みが無いからね。だから日本はやばいんだ。
posted by おやじ at 2018/04/01 07:03

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2667

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog