おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


南北首脳会談

 南北首脳会談
 JIJI.COMには、『トランプ氏、南北首脳会談を歓迎 「時のみぞ知る」との戒めも』と題して、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は27日、この日行われた韓国と北朝鮮の歴史的な首脳会談をたたえた一方、「時のみぞ知る」と戒めた。

 南北首脳は、恒久的な和平と朝鮮半島(Korean peninsula)の完全な非核化を目指すことで合意。これを受けてトランプ大統領はツイッター(Twitter)に、「ミサイル発射と核実験という怒りの1年を経て、南北の歴史的会談が今行われている」と投稿。その上で、「良いことが起こりつつあるが、時のみぞ知る!」とも記した。

 トランプ氏は続いて、「朝鮮戦争が終結へ! 米国と偉大なる国民全員が、今朝鮮半島で起こりつつあることを非常に誇りに思うべきだ」とツイートした。とある。

 どうやら、米朝会談を前にして、その結論が既に見えてしまったツイートだ。つまり、北朝鮮は核を手放さない。トランプ氏の顔を立て、ICBMは止めるが、中距離、短距離ミサイルは保持する。北朝鮮の経済発展のため、日本が金を出せと。日本にとって最悪のシナリオとなりそうだ。

 そのボタンの掛け違いは、「北朝鮮の非核化」と「朝鮮半島の非核化」の違いを理解しないで、ツイートしてしまったトランプ氏の浅はかさに端を発しているのかも知れない。北朝鮮の専門家が指摘する事は、北の核は、南北統一の為の核で、アメリカと不可侵条約を締結するか、アメリカ軍を韓国から撤退させたのちに、北主導で朝鮮半島を統一する為の核だと。

 その統一が、かつて北朝鮮が南下して朝鮮戦争が勃発したように軍事的な衝突を伴う時、他国が干渉できない様にする核だと専門家は言う。もっと具体的に言えば、それを止めようとすれば、日本が核の人質になるという。こうした分析は、既にかなり昔からなされていた。金正恩が権力を継承する以前から既に分析されていた。だが、その時、マスコミがその分析を報じる事は無かった。

 「朝鮮半島の非核化」の真の意味が報じられないまま、事が進み、トランプ氏の拙速なツイートがそれを承認する。まさにバカが歴史を作る。慌てて、安倍首相が訪米すれど、すでにこと遅しだった。そんな様子が見える。トランプ氏の、「良いことが起こりつつあるが、時のみぞ知る!」とは、自身のバカと、安倍首相からの助言の板挟みとなったトランプ氏の自己弁護の声の様に聞こえる。
posted by おやじ at 2018/04/28 06:34

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2694

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog