おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


情報の活用

  情報の活用
 日テレNEWS24には、『北朝鮮の船と中国旗?掲げた船“瀬取り”か』と題して、防衛省は北朝鮮の船と、中国の国旗とみられる旗を掲げた船が違法な「瀬取り」を行ったとみられると発表した。

 防衛省は今月19日に東シナ海の公海上で、北朝鮮籍のタンカーと中国の国旗とみられる旗を掲げた船が横付けしている現場の写真を公表した。石油などの違法な積み替え、いわゆる「瀬取り」を行っていたとみられる。とある。

 制裁が長引けば、この様な制裁破りが横行するだろう。制裁を守らないのは、中国、韓国の2か国と考えられる。「瀬取り」を行うには、何らかの方法で取引の為に事前に打ち合わせが必要になる。北朝鮮と韓国、あるいは中国とそれなりの通信手段が確立しているのだろう。そうした通信を傍受できなければ、おそらく、こうした「瀬取り」を見つける事は、偶然に任せるしかなく、氷山に一角に過ぎない。

 個人を監視する中国共産党は、全ての通信を傍受しているはずだ。おそらくは、知っていながら見過ごす。その数は、膨大な数なのかも知れない。

 違法、順法を含めると、個人の情報を集めるのは、中国だけの話ではない。ビッグデータとして活用すれば、大きな利益につながる。その意味では、Googleなどが代表格だ。その恩栄にあずかれない企業は、淘汰される時代が来るかも知れない。

 先日、スマホを新しくした。充電の為のUSB規格が変わり、USB3と言う規格になっていた。従来の充電器と繋ぐためにアダプターを探すとAmazonでヒットした。値段もばらばらで、1200円台から、安い物で2個で92円が有った。驚くことに92円で送料込みだ。早速注文をした。

 92円だろ、送料にもならないのではないかと、届くのか届かないのか、半信半疑な気持ちで待つ事数日。郵便ポストに品物が投かんされていた。

 郵便は、中国からBY AIRとなっている。それを見て、なるほど、こういう方法が有ったのかと、Amazonの商売上手に関心をした。つまり、海外からの郵便は、条約によって、日本国内の配達費用は掛からない。それをうまく利用したビジネスだ。

 私の名前も、住所も、電話番号も、おそらくは、それ以上の情報がAmazonを経由して、中国に渡される。中国がレノボのパソコンや、日本語変換の「Simeji」にバックドアを仕掛け、情報を抜き取る。あるいは、ウイルスを使って情報を抜き取る。そうした方法だけでなく、ビジネスを利用して個人情報を収集する。それを見た気がした。

 話は変わるが、テレビで冤罪で逮捕された人の話を報じていた。証拠より自白に頼る日本の警察は、捕まったら最後、その人の人生は、破壊されると思えば分かりやすい。「落としの八米」などと言って、きっと山ほどの冤罪を作ったのだろう。その人が、自慢げにテレビに出ていた事を思い出す。

 自分の過去のアリバイを証明する。個人にとっては大変なことだ。日々漫然と生きていれば、記憶もあいまいだし、ましてや証明などできる相談ではない。「落としの八米」に対抗できる何か、LifeLogの様な物は無いかと調べたら、Googleマップのタイムラインにたどり着いた。スマホの移動場所の記録だ。データのダウンロードもできる。Googleなら、「自分のデータをダウンロード」のページで、まとめてダウンロードする事もできる。知って置く事は、「落としの八米」に対抗する手段として、大事な事かも知れない。
posted by おやじ at 2018/05/30 06:46

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2725

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog