おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2018年8月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


各地で中止

  各地で中止
 JIJI.COMには、『夏の風物詩、各地で中止=花火大会や祭り、台風接近で』と題して、台風12号の接近により、花火大会など各地の夏の風物詩が27日、相次ぎ延期や中止となった。とある。

 この記事の通り、私の町でも、28日、29日に予定していたお祭りは、昨日、28日のお祭りを中止したと連絡が有った。夜店や様々な準備を進めていた人達にとって、仕入れた物が予定通りに、はけなければ、大損となる。こちらが心配する事ではないが、気の毒な気もする。

 こうした事は、大きな親睦会などを計画する幹事さんにも言える。出欠を募り、名簿を作成して、70名とかの参加が見込まれる場合。会場手配から、料理の業者まで手配を済ませる。所が、その当日、台風が来たらどうしようと言う事になる。実際、過去にもそうした事が有った。今回も、そんな会合を10月に予定している。

 過去の例では、本部主催の会議で、130名位の参加予定だった。台風の直撃と重なりそうで、中止か決行かの選択を迫られる。3日前に決定すれば、料理などの手配を中止する事が出来る。結論は、中止を決定して、参加予定者にその旨を連絡する事になった。

 所が、この連絡の徹底が、大変。名簿を持っているが、それが正しくメンテナンスされていない人がいる。メンテナンスされていても、使えるのは電話だけだったりの場合だ。電話は時間が掛かるし、不在の場合が多いからだ。結局、連絡に3日3晩を費やす事になった。それでも、完全ではなく、当日、受付を設け、連絡が徹底されていない人に備えた。実際に、そういう人は居た。

 今一つの例は、本部主催では無いが、台風でも会を決行した場合だ。運が悪い事に、台風の勢力は、弱まるどころか、勢いを増し、会の始まる直前には、直撃を受ける事になった。それでも、雨の中、風邪の中、何とか来てくれた人は、初めの参加予定者の85%にもなった。事故もなく、会を始める事が出来た。ありがたい事だ。

 さて、10月の会は、台風が来るかも知れない事を想定しておかなければならない。連絡の徹底が出来そうな会と、連絡の徹底が難しそうな会の2つだ。

 親睦会の会合など、会ならまだ良い。それにしても、異常気象と言われる気象には、多くの人が各地で犠牲になっている。それを思うと、異常気象と言われる原因の二酸化炭素の削減を徹底しなければ、まずいでしょと言う事になる。これらの異常気象の原因は、言わずと知れたことだが、ずばり、中国が、原因だと言っても、過言ではない。
posted by おやじ at 2018/07/28 07:16

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2780

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog