おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年6月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


新元号予想

  新元号予想
 毎日新聞には、『新元号予想各地で盛況 生前退位でお祝い気分に』と題して、新元号発表に向けた予想イベントが31日まで各地で開催され、盛り上がりを見せた。女子高生や老舗商店街の買い物客など幅広い年齢層が予想に参加。最新技術の人工知能(AI)を駆使して新元号を導き出そうとする企業もあった。とある。

 そのトップが、「安久(あんきゅう)」でトップだと言う。だが、言われている事は、予想したと騒がれている元号は採用されないのではないかと言う。どれもこれも、当たらない予想と言う事になる。

 元号の付け方にも法律が有る。内閣総理大臣が決める事になる。その意味では、安倍首相が、自分の名を取って「安倍(あんばい)」なんて付けようと思えば、法的には問題はない事になる。現実には、安倍さんがそう思っても、安倍首相は、やらない。日本は、独裁国家で無い事を、自ら貫こうとするからだ。

 もしもの話だが、隣の国だったらどうだ。隣と言っても、いくつか有るが、まず、北だ。北朝鮮だったらどうだろう。自分の銅像を建てさせたり、写真を飾らせらり、いかにも独裁国家だ。元号などと言う物が有れば、必ずそれを自分の為に利用する。法律だって、自分のご都合で変えてしまう社会だ。そうした見立てに、間違いはなさそうだ。

 では、中国はどうだ。ここも独裁国家だ。人治国家として知られ、都合の悪い法律が有れば、袖の下が効くと言われている。そうした悪習を無くそうと、習近平氏が政治利用する。権力者の蓄財は、有名な話で、習近平氏で5兆円とされる。共産主義と言う理念をかざし、政治的に敵対する相手に対して、蓄財は罪と言いつつも、身内は、言論統制で守り抜く。この国に、元号が残っていれば、当然にして、自分の名を何かの形で残す。それに間違いはなさそうだ。

 韓国はどうだ。政権によって変わるかも知れない。社会主義や共産主義にあこがれる文政権にとって、北朝鮮は、理想の国家として彼の脳裏に映っているのかも知れない。その意味では、北朝鮮の様にふるまいたいと思うだろう。だが、同時に韓国は、民主主義を掲げる国家だ。独裁を許さない。と言っても、大統領制を引き、大きな権限を与える。民主主義と言っても、自由民主主義と言えるのかどうか、100%ではなさそうだ。事実、文政権は、法律などから自由民主主義の自由を外し、民主主義に改める事を始めている。まさに、北へのあこがれと言う事なのだろう。そんな大統領が、元号と言う物を手にすれば、北の様にする。その可能性は、有りそうだ。

 日本だって、安倍首相だからだと言う所は有りそうだ。中国にあこがれ、3000人を引き連れて中国詣でをした二階幹事長が、その権力を手にしたらどうだろう。ネットには、そうした事への参考になる記事が載る。

 東シナ海の日中中間線でのガス田開発問題では、麻生外務大臣が中華人民共和国によるガス田開発強行に断固対応する姿勢を示すと、この「日本の対応に“こそ”問題がある」、「強硬に対応するなら勝手にやればいい」と述べた。とか、

 ネットには、「国民が知らない反日の実態、二階俊博の正体」にそう書かれている。典型的なチャイナスクールの政治家だ。日本の国益より、中国を優先する政治家だ。ネットを検索すれば、

 「ガス田を中国に献上しようとする」

 「江沢民の銅像を建てようとする」

 和歌山県田辺市の新庄総合公園に、江沢民の揮毫と講話を中国語で刻んだ

 「日中国交正常化30周年記念碑」

  建立計画が中止に追い込まれた。

  2月21日の県議会での一般質問に答えて、木村良樹和歌山県知事は「計画は白紙に戻す」と表明した。

  計画は地元選出の二階俊博衆院議員が計画し、

  「日中友好交流推進協議会」を県と市に作って建立資金を集めていたが、  同協議会は解散、集めた資金は返納されることになった。こんな内容が、山の様に出て来る。

 ここで注目は、権力者の、しかも中国の江沢民の銅像を建てるとか、まるで、北朝鮮の様な発想だ。つまり、日本だからではなく、時の権力者が、民主主義と言いながら、根っこには、社会主義的発想を持つか、自由民主主義かの違いによって、結果が異なる。そうも思える。

 あと何時間かすれば、新元号が、知らされる事になるのだろう。その元号は、誰も予想されていない物だと、予想されている。と言う事は、当たれば、すごいと言う事になるけどね。
posted by おやじ at 2019/04/01 07:41

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=2968

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog