おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


日本の行政

  日本の行政
 Newsweek日本版には、『霞が関が支配する日本の行政、シンクタンクに存在意義はない?』と題して、シンクタンクと言ってもさまざまだ。シンクタンクをめぐる状況は日本、アメリカ、欧州、中国、ロシアでそれぞれ異なり、それに応じて果たす役割も変わってくる。

 日本では政府の諸省庁が、それぞれの担当分野で最大のシンクタンクとなっている。官僚は国家試験で採用され、年功序列の終身雇用(内部の競争は熾烈だが)であり、アメリカのように政治任用で民間と政府の間を出入りすることはほとんどない。

 だから、いくつかある国際関係についての民間シンクタンクは、政治家や官僚、財界、マスコミのOBをトップに頂き、若手は大学などでの安定した職を求めつつ、数年間ここで研鑽に励む──となりやすい。では、日本のシンクタンクの存在意義は薄いのか。とある。

 記事での印象的な一文は、実際の政策というものは、ナタで手術をするようなもので、メスで細かい作業をやっている時間はない。大まかな方向を決めたら、政治家や官僚の仕事のほとんどは既得権益集団の説得、その手段としての予算の獲得、与野党内の根回し、マスコミの抱き込み、少々の出血は致し方ない......となる。かな。

 ここでの辛口ブログでもそうだが、日本は自由民主主義を掲げながら、その実態は、官僚社会主義と揶揄され、国民不在の役人天国だとも揶揄される。中国が社会主義の看板を掲げながら、中身は拝金主義と言えばよいのか、資本主義と言えばよいのか、赤いリンゴに例えられる。外だけ赤く、中は別だという例えだ。その例えに従えば、日本は、皮の部分は白いが、役人が決めた規制ばかりが、はびこり、中身は社会主義と変わらないではないかとなる。それを表すような適当な果物が浮かばないが、例えるなら、おいしく食べられるような果物では、比喩にならないだろう。

 役人が大ナタを振るう。良かれと思うから何回もたくさん振る。規制だらけの日本が出来上がって行くことになる。それを揶揄して官僚社会主義だと言われるが、大ナタのためか、肝心の必要とされる行き届いた規制がころりと抜ける。まさに、これが、日本の行政だ。

 どこの国も似たような所は有るのだろう。だが、それを埋めるのがシンクタンクに期待するとなるのだろう。そう想定できる。所が、現実は、各国もそれぞれの事情があり、どれも問題を抱えているようだ。結局、俗にいう人間関係のパイプ繋がりで大事なことは決まって行くようだ。そこには、民主主義などというシステムとは、かけ離れた政治の世界が、繰り広げられる。記事に書かれた内容に、私が目を引かれたのは、そうした現状に、一脈通じる何かを感じたからだ。

 科学の進歩で、世の中が変わる。そのインパクトは、だれも止めることができない。所がだ、未だにガラ携を手に、連絡は電話でくれと言うおっさんが、パイプの通りを悪くしている。ネットもダメ、メールもダメ、朝日新聞とテレビが情報ソースで、自分が誰よりも正論であると、自負する。こちらとしては、こういうおっさんは、時間が掛かるし、めんどくさいから、近寄りたくはない。でも、そうした人が、まだ多いのではないですか。

 今日は、水曜日。有害ごみの収集日だ。民間委託された業者が、汗をかきながら収集にあたる。みんなが選んだ野党議員は、行政上の役割も持たず、国会を空転させるだけで飯を食う。彼らは、何事にも反対と言う既得権益を武器に、俺を説得して見ろと、鎮座する。役人からすれば、めんどくさいが、無視もできない。パイプに詰まったごみでしかないが、その為に時間も掛ける。規制に無駄な修正も加える。社会主義にあこがれる連中が、野党議員と相場が決まっている日本では、そうした議員に手を焼く官僚が、社会主義化したように見えるのも仕方がないことかも知れない。
posted by おやじ at 2019/11/13 11:12

トラックバックURL
http://ohayou.jp/blog/tb.php?id=3130

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog