おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2011年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2011年5月7日の記事一覧


 緊急会見
安全・保安院は、浜岡原発の全号機を停止するように首相へ要請をしたという。但し、その停止によって生ずる電力需要の不足については、考えて居ないようだ。
一方、要請を受けた首相は、経済産業相を通じ、中部電力へ要請を出した。
ニュースでは、一方では、夏の電力は賄えると報じ、一方では、不足するだろうと報じている。1000年に一度の災害と言われ、電力各社は、外部電源など今回の教訓を生かし、対応の準備を進めた。だが、その内容では不十分として、15mの防潮堤を建設するまで、停止を命じたわけだ。
だが、どうも冷静さを欠いた申し出のようにも思える。まず、15mだ。今回の経験を視野に入れた場合、これで足りるのか、疑問だ。それに、防潮堤が最良の方法なのか。役人の発想に則った責任逃れの方法と高さに思える。物を作ったことのない役人が、考える発想でなく、エンジニアや、他の専門家を入れて、総合的なシステムとして万全を期すべきだ。
2点目は、電力不足だ。十分な計算の後の命令では無い様だ。外部電源の確保など、他の対策を持つなら、作りながらでも進めて良い。さらに言うなら、浜岡原発より、福島のほうがやばいではないか。先にそちらを手当てすべきではないか。出来れば、平行して進めるのが確実だ。
役人として、肩書きは立派だが、所詮実務をこなしたことの無い、素人の発想のように思えるのは、私だけだろうか。
参考:辛口コメントより

posted by おやじ at 2011/05/07 06:41
コメント(0)  トラックバック(0)

プログラム
VB6でプログラムを作るには、大まかでも大体の仕様にあたる物を考えないといけない。沢山の企業の中から、データを見ながら、銘柄を選定するためのツールとしたい。その為、データは、データベースソフトを使わず、On Memory で処理をする(スピード優先)。
など、いろいろ有るが、結局組みながら、使いながら、スパゲティーの様な物になってしまった。
ブログで紹介できないプログラムコードなどは、別ページの「おはようWebの補足」に掲載したい。早速、昨日の「企業コード変換」プログラムのコードの要点を書いてある。
posted by おやじ at 2011/05/07 06:13
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog