おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2015年9月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2015年9月15日の記事一覧


 難民施設が限界
 TBSには、『ドイツの難民施設が限界に、国境で入国検査導入し制限』と題して、ドイツ政府は、13日、シリアなどから押し寄せる難民の流入を制限するため、オーストリアとの国境で入国検査を導入すると発表しました。

 ドイツには、シリアなどからの難民が、ハンガリーやオーストリアを経由して連日大量に押し寄せています。通常、ドイツとオーストリアの国境では、シェンゲン協定に基づきパスポートチェックはありませんが、ドイツのデメジエール内相は、「ドイツ国内の難民受け入れ施設が限界に達している」として、今後、難民の流入を制限するためオーストリアとの国境で入国検査を導入すると発表しました。また、オーストリアからの国際列車の運行も、一時的に止める措置を取りました。

 ドイツは人口や経済規模に応じてEU各国が難民を分担して受け入れることを提案していて、14日のEU内相・法相会合で協議が行われますが、ハンガリーやポーランドなどの東欧諸国は受け入れの義務化に強く反発しています。とある。

 シリアと言えば、中東の民主化要求運動でデモが激化し、終いには、内戦化した。とまあ、中身は、イデオロギー的な違いによる戦いとも言われる。欧米諸国からすれば、民主化要求運動は、歓迎する。だが、問題を実力行使て乗り切ろうとする中東の伝統と言おうか、独裁政権が存在し、実効支配をしているのだから、アサド政権に任せてしまおうと言う考えもある。どちらにしろ、内戦が長引き、大量の難民が出る事は、誰にとっても良い事ではない。

 難民に対して、人道的立場から、各国は受け入れを表明すべきだと言う国内の声が有る。一方で、難民を受け入れる事で新たに発生する諸問題を懸念して、難民受け入れに対して慎重な姿勢を示す。ドイツは、その中で受け入れを進めていた国だ。そのドイツが、難民のあまりの多さに、制限を始めたと言うニュースだ。

 日本の周辺でも、ベトナム戦争が終了した後に、ベトナムからの難民問題が有った。アメリカ軍がベトナムから撤退し、それを機に北ベトナム軍が南に侵攻した。共産党の政権下、教育と言う名の元、未開のジャングルに人を送る。手持ちの食料もなく、飢えや病気で亡くなる。それを知った多くの南ベトナムの人が、祖国を後にした。それが、ボートピープルとなり、難民として周辺諸国に辿り付いた。

 日本の周辺で、今後、難民が出るとしたら、北朝鮮と、反論もあるだろうが、実は、中国だと思われる。中国経済が、衰退している。すべては、その衰退具合に掛かっている。共産党の一党支配が続く中国は、貧富の差が大きくなり過ぎた。人々の不満が募り、内戦に発展するかどうかは、意外にも、ジニー係数で論じられる。ジニー係数が、0.6を超えると、不満が爆発するとされる。政情不安だ。今の中国は、0.5まで来ている。

 中国共産党の社会は、0.4%の幹部が、70%の富を所有する超格差社会だ。それでも崩壊しない訳は、経済成長があり、分け前の少ない多数の国民にも何かしかの分け前が有ったからだとされる。その経済成長が怪しくなっている。怪しくなれば、ジニー係数が自動的に上がる。

 そうした背景があるが、中国が選んだ指導者は習近平だ。江沢民は、第16回共産党大会で総書記の座を退かなければならなかった。その時、誰を後継者として指名するか。習近平氏は、目立った実績を上げていない。だが、習近平は毛沢東思想の持ち主で、江沢民のポチの様に従った。権力闘争渦巻く中国で、高齢の江沢民が、習近平を選んだ訳がそこにある。

 習近平氏は、経済政策に弱い。シャドウバンキングの処理を誤れば、中国は転落する。欧米各国は、そんな中国を見て、資本の引き上げを既に開始している。中国信奉者が多い、唯一日本だけが、前向きだ。二階氏の3000人を率いての中国詣でがその例として、それを表している。

 中国経済に、国民が不満を持った時、習近平主席は、毛沢東の文革よろしく国民を扱うだろう。今の時代、それは中国国内で収まる時代ではない。中国の支えを失った北朝鮮と共に、日本を目指す難民が出る可能性は、否定できない。問題は、その人数だ。

 日本を1億とすれば、中国は13億人。1割がちょこっと日本を目指されても、日本から見れば、日本国民の数より多くなるのだから、とんでもない事になる。ドイツの比ではない。中国の事はもっと書きたいが、時間になった。なぜ、今、安保法制が、急いで必要なのか、そんな事も順次書きたい。
posted by おやじ at 2015/09/15 07:38
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog