おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2016年8月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2016年8月15日の記事一覧


  ミサイル開発
 読売新聞には、『尖閣防衛、ミサイル開発へ…23年度の配備目標』と題して、政府は、沖縄県・尖閣諸島などの離島防衛を強化するため、新型の地対艦ミサイルを開発する方針を固めた。

  飛距離300キロを想定している。宮古島など先島諸島の主要な島に配備する方針で、尖閣諸島の領海までを射程に入れる。2017年度予算の防衛省の概算要求に開発費を盛り込み、23年度頃の配備を目指す。中国は尖閣周辺での挑発行動を繰り返しており、長距離攻撃能力の強化で抑止力を高める狙いがある。

  開発するのは、輸送や移動が容易な車両搭載型ミサイル。GPS(全地球測位システム)などを利用した誘導装置を搭載し、離島周辺に展開する他国軍艦などを近隣の島から攻撃する能力を持たせる。13年に閣議決定した防衛計画の大綱(防衛大綱)では、離島防衛強化が打ち出されており、開発はこの一環だ。とある。

 兵器の命中精度を上げる事は、非常に重要なことだとされる。日本の技術には、そうした要求に答えられるだけの技術が有る筈。もう一つは、兵士の命を守ると言うのが、大事だとされる。2つの要求をかなえる兵器として、アメリカでは、トマホークとか、無人爆撃機が開発された。離島の抑止力として、ミサイルは、役に立ちそうだ。

 相手は、船。通常は移動していると考えれば、GPSで決めた座標にミサイルを打ち込むだけでは、ダメ。目標をカメラで捉え、捕捉する能力も要求される。そこには、味方の船もあるかも知れない、識別能力も必要でしょう。今はやりのAI搭載など、専門家が唸るような傑作を開発して欲しいものだ。

 所が、日本の場合は、文系と言われる連中が、物事を決める。先の大戦でも、広島に原爆が落とされたと聞くと、幹部は、「原子爆弾とかいうのが日本にも有るだろう。特攻に持たせろ。」と言ったとされる。或いは、「原爆なら、白い布を被れば、大丈夫だ」とか、それ位無知だった。科学が分かる者の地位は、ずーっと下の方で、場合によっては、生意気だと言う事で、最前線に出される。そんな具合だったと聞く。

 父から学徒動員で戦争に参加した話を思いだす。当時の学生は、今の学生と違って、優秀なのだが、入隊すると上官は、八百屋のお兄さんだったりで、優秀な学生が気に食わない。それだけで、ぶん殴る、蹴るなどの暴行が日常茶飯事だったと聞く。おまけに英語が分かったために、「お前は敵の言葉が分かるのか」と言う事で、ぶん殴られたと言う。優秀な頭脳を利用せず、精神論だけで戦う。これでは、勝てる訳がない。そう思ったね。

 ついでに言うが、父は、銃弾を2発受けた。急所を外れたので、今の私がいる。学徒動員で参加した多くの同僚は、居なくなった。バカな作戦を指揮した軍人は、後方で無傷だったそうだ。

 今の時代もそうだとは、一概に言えないが、テレビの娯楽番組などを見ていると、何も本質は変わっていないと思う。クイズ番組でも、せいぜい漢字の知識程度。そこには科学の片鱗も無い。たまに出てきても、幼稚極まりない知識だ。こんな連中が、テレビに出たと言うだけで、セレブ気取りで、世の中を闊歩する。売れなくなれば、政治家にだって変身する。

 話は飛ぶけどね、理数系の成績は、DNAに依存すると言う研究論文を思い出す。理数系が得意な子の親は、やはり理数系が出来る。環境も大事だが、どうもこれに関しては、DNAの影響が有るとその論文は言うのだ。文系の典型で、ボスゴリラの切った張っただけでは、社会は良くならない。科学技術を使って、経済的にも豊かな社会を実現出来る事が必要だね。
posted by おやじ at 2016/08/15 07:27
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog