おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2016年8月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2016年8月2日の記事一覧


 惨敗の分析
 withnewsには、『鳥越さん、なぜ惨敗? 3つの理由 無党派・統一候補…全部裏目に』と題して、東京都知事選で小池百合子氏に大差をつけられた鳥越俊太郎氏。「後出しジャンケン」の候補が勝つことが多いと言われてきた都知事選で、キャスターという知名度もあったのに、なぜ、こんな結果になってしまたのでしょう? 3つ理由から振り返ってみます。とある。

ここで挙げられた3つは、
①やっぱり準備不足
②政党色出し過ぎた
③肝心の無党派層も…
の3つを上げ、説明をしている。

 確かにそんな所もあるが、私は、テレビからネットに情報の重心が切り替わっているのではないかと考えた。

 テレビと言えば、ろくに芸もできない芸人が、ただ飯を食う番組とか、ひな壇に並んで、台本通りのジョークを飛ばす、一言で言えば、つまらないとか、くだらないとか、どちらかと言えば、低俗と言ったらぴったりくるのかも知れない。所詮、時間つぶし以外の何物でもなくなった。

 そんなテレビで、ニュースを流し、キャスターが批判的解説でもすれば、斬新に見えたのは、テレビに心を奪われた、視聴者にはありがちな事だろう。

 所が、ネットは、玉石混合と言われ、むき出しの情報が流れる。スタッフによって周到に準備された厚化粧のキャスターとしての鳥越氏と異なり、脳味噌の中身まで探る事になる。もし、空っぽで、腐った中身だったら、それはそれで見えてしまう。ネットで何かを見てしまった人たちが、逃げた。別の候補に乗り替えた。そう言う事だと思う。

 それを、この解説では、スタート時点で、何の政策も掲げられない鳥越氏の事を準備不足と表現したに過ぎない。実は、それは、空っぽの脳味噌の事を準備不足と表現したに過ぎない。

 何の政策も無い事に気づき、途中から言い始めたのが、安倍政権批判や「憲法」「脱原発」など、おざなりな話で、都政が抱える課題すら挙げる事も出来なかった。それを政党色を出し過ぎたとあるが、これもまた、空っぽの脳味噌の事を、記事では、政党色出し過ぎたと表現したに過ぎない。

 やくざの様な政党なら別だが、普通は、まともな政党なら、政党からの推薦がある事を前面に出す事は、出し過ぎたとは言わない。もっとも、共産党など、民主主義を否定し、独裁政治を目指す政党が、それを隠し、都民を騙さなければ、票が集まらないだろう事は、分かるけどね。

 最後が肝心だ。ろくな情報も無く、漫然とテレビを見て、投票を決めていた無党派層が、今は、ネットを見るようになった。テレビも見るが、ネットも見る。テレビが付く嘘は、ネットが修正をする。始めの鳥越氏の演説は、多くの聴衆を集めた。所が、回を重ねるごとに、脳味噌の中身が暴露され、次第に、聞く価値すら見いだせなくなる。客寄せパンダの効果はあるが、都知事候補としては、価値のない事を知る。本来、そこから票を集めるはずが、それが出来なかった。回を重ねる毎に、聴衆が減り、それが投票結果となった。そう言う事だと、思うけどね。

 それでも、優に100万票を超える。バカな候補をよりバカな都民が選ぶ構図をテレビが作る。低俗番組の罪だね。テレビは、もっと倫理観を大切にして欲しいね。せめて、前のある芸人は、出さないなどのコンプライアンスを守って欲しい。覚せい剤だ、買春で児童福祉法違反とか、青少年健全育成条例違反の容疑で逮捕された芸人とか、暴力行為や傷害容疑で書類送検された芸人を、賓客扱いで、テレビに出すようなことは止めて欲しい。誰の事か分かりますか。せめて、その位の倫理観は、最低限、持って欲しいね。
posted by おやじ at 2016/08/02 06:57
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog