おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2017年1月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2017年1月14日の記事一覧


  中国経済
 毎日新聞には、『<中国貿易額>2年連続前年割れ 対米摩擦でさらに悪化も』と題して、中国税関総署が13日発表した2016年の貿易統計によると、輸出と輸入を合わせた貿易総額は前年比6.8%減の3兆6849億ドル(約423兆円)だった。輸出入がともに落ち込み、2年連続で前年割れした。

 中国の「成長エンジン」だった貿易の低迷が続く中、20日には対中強硬姿勢をみせる米国のトランプ政権が発足する。米国との間で貿易摩擦が激化すれば、輸出入のさらなる落ち込みは避けられず、世界経済全体が不安定化する恐れもある。とある。

 中国は、成長と言う数字を維持する為に、膨大な借金を膨らましている。それはちょうど、日本の失われた20年間に良く似ている。日本の場合、そもそも重税国家なのに、その上に消費税を導入したのをきっかけに、社会体制は、官僚社会主義へと移行した。お上と言われる連中が、役人天国なる体制を謳歌し、彼らの職業は、身分へと変化した。こうした身分制度を維持する為に、重荷が、民間企業に課せられた。

 気が付けば、GDP540兆円の日本で、一般会計と特別会計を合わせて、290兆円を官僚が使う。それでも不足と、消費税を増税した。失われた20年間に何が増えたかと言えば、役人の天下り先としてしばしば言われる独立行政法人と公益法人だ。その数、30000社に及ぶ。町でよく見かける建設業が20000社であることを考えると、如何に多いかが窺い知れる。

 中国は、中華思想に由来する覇権主義を貫くために、膨大な軍事費を負担する。20年に渡り、2ケタ以上の増額を果たし、今では、日本のお上と同様に、彼らの軍隊が、中国経済の重荷になっている。そこが似ている気がする。

 そんな中、トランプ政権が生まれ、保護貿易主義がスタートすれば、中国は、確かに、輸出入のさらなる落ち込みは避けられないだろう。すでに経済の成長以上の勢いで借金を膨らませる中国経済は、その借金をさらに加速する事になるのだろう。そこも、日本の事情と似ている。

 問題は、日本の役人は、戦争を仕掛けない。だが、中国は、彼らの国内法で、武力行使を謳っている。革新的利益と定めた地域を奪う為には、武力を行使すると彼らの法律で定められているそうだ。台湾がそうであり、日本の尖閣諸島がそれに該当する。

 台湾は、台湾と言う一つの国であって、中国ではない。台湾に行って見れば、すぐにわかるが、人々が違う。文化が違う。考え方が違う。社会体制もまるで違う。彼らは、民主主義を守る台湾人であって、中国人とは、全く違う。そもそも、中国が言う一つの中国とは、台湾への侵略を前提に、彼らが覇権を目論む一方的な物言いでしかない。

 そんな中国が、トランプ政権の誕生を切っ掛けに、経済的に苦境に立たされれば、革新的利益が、頭をもたげるだろうことは、容易に想像が付く。日本の尖閣諸島沖には、1000兆円と言われる石油資源が埋蔵されている。中国が苦境に立てば、日本の尖閣に対して、革新的利益などと一方的な物言いをして、武力行使にでるだろう事は、想像に難くない。その時、日本は、中国の暴挙を諫めるだけの力を持たねば、平和は維持できない。そうした力は、日本一国では、無理なので、集団的自衛権は、必須だろう。

 中国は、中国軍と言う武力を以て領土や領海を拡張しているだけではない。スパイを送り情報戦を展開する戦略を取っている。中国が示すところの武力なき戦いの場と定義したものだ。そうしたスパイ活動は、民進党が掲げる政策や、はたまた、チャイナスクールなど呼ばれる連中が、あちこちで闊歩するのを見れば、相当程度まですでに浸透している。集団的自衛権に反対した連中がそうだ。

 日本が一番心配しなければならない事は、平和だ。如何に平和を維持するべきか。その為に、何を備え、何をしなければならないのか。中国が、ウイグルやチベット人を殺戮して、奪ったのを見れば、何かを備えない訳には行かないでしょう。

 保護主義に走るトランプ政権のやる事を嘆いても、どうかなる話ではない。保護主義は、やがてつまずく。方向転換や修正が、やがて彼らから図られる。歴史が教える話だ。日本が今、気に留めなくてはならない事は、中国の暴挙を如何に諫められるか、それに尽きる気がする。
posted by おやじ at 2017/01/14 07:54
コメント(0)  トラックバック(0)

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog