おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2020年7月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


葬送の新潮流

 葬送の新潮流
 NEWSポストセブンには、『葬送の新潮流 LED納骨堂、ロケットで飛ばす月面葬など登場』と題して、時代の変化とともに、墓のあり方が変わってきた。多様化する新しい葬送のカタチを紹介しよう。

 LEDを透過させた、2046の古代ガラス製法の仏像(琉璃基)がひとりひとつ割り当てられ、端末にIDカードをかざすと故人の琉璃基が光って場所がわかる──。東京・幸國寺の「琉璃殿」(写真参照)はもはや“墓”とは思えないだろう。この琉璃殿は、墓地を必要としない納骨堂である。

 従来の「墓地に墓石が建っている」ものとは違う、新たな選択肢が急増している。とある。

 綺麗なLEDの光に包まれた墓参と言う事なのでしょうかね。今までの風習にとらわれず、新しい埋葬の方法を選択する人が増えてきた。そうした話だ。

 生き物はやがて死を迎える。生物は、遺伝子の中に死が組み込まれている。そんな話は、聞いたことがある。だが、病気には、遺伝子異常と言うのが有るのだから、死が組み込まれているならば、その部分に異常をきたし、死なない人が居ても良いはずだ。だが、そんな人は、人類史上、一人もいない。単純に、体の構成部品が加齢で劣化するからでしょう。そう思うね。

 平均余命と言うのが有る。厚生労働省のページに飛べば、表をダウンロードできる。例えば、65歳の男性では、19年が平均余命となる。足すと84歳だ。これは平均だからね、今現在の体の構成部品のくたびれ具合で、短くなる事も十分考えられる。意外と、短いね。

 活動できる健康寿命を考えると、平均余命-不健康寿命=活動できる期間だ。死んでしまう前の数年を不健康期間とすれば、事実上の活動できる期間は、さらに短くなる。

 残された、短い期間を何に使うのか。当然、人によって違う。それはそれで良いと思うのだが、意外と何もしないで、終末を迎えているように思える。

 例えば、ホームページを立ち上げませんかと言えば、そこそこの人がやりたいと言う。手伝いますよと言えば、ありがとう、でもちょっと待ってと言う。なんで待つ必要があるのかと言えば、ホームページの勉強の為らしい。だが、待てど暮らせど、ホームページは実現しない。独学では、そもそも勉強がはかどらないのだろうね。何故、独学かと言えば、そこには、自尊心とか、恥ずかしいとか、そんな物が邪魔をする。平均余命の間に間に合えば良いが、間に合わないかも知れないね。

 こんな事は、何も年寄りに限らない。受験を控えながら、これが終わったら、勉強するから。なんて心の中でささやく物が居る。それは、自尊心とか、恥ずかしいとかではなくて、勉強は面倒な物と言う観念が出来ているからだろうね。似ているが、そこが違う。そうそう、若い人にも、平均余命は有るんだね。

 それでも、グループとして、その一員として、課題があれば、何かをする。その中で、大したことはしていないのに、或は、運が良かっただけなのに、如何にも何かをなした気持ちでいる。それが後に、自尊心となったり、恥ずかしさを生む基礎になるのだろうね。

 主題の、「葬送の新潮流 LED納骨堂、ロケットで飛ばす月面葬」などは、ちょっと恥ずかしい気もするよね。でも、そう言った事が出来る人は、一歩を踏み出すことができた人なんでしょうね。もっとも、人生で葬送の新潮流だけが、その人がなした事では、無いと信じますけど。
posted by おやじ at 2015/09/27 07:40

トラックバックURL
http://ohayou.jp:8080/blog/tb.php?id=1770

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog