おはよう
おはようWebのブログ
カレンダー
<< 2020年7月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


株高・円安か

 株高・円安か
 読売新聞には、『週明け市場は株高・円安か…G20合意を好感で』と題して、週明けの東京金融市場は、主要20か国・地域(G20)が市場安定化へ向け、あらゆる政策を総動員することで合意したことを好感し、株高・円安が進むとの見方が強い。

 今後は各国の取り組みの本気度などを注視する展開になりそうだ。

 市場では、各国の協調姿勢が投資家に安心感をもたらすとの受け止めから、「世界経済の回復を期待してリスクを取る姿勢を強め、週明けの日経平均株価は3けたの上昇幅が期待できる。価格が急騰している国債から株式に資金が振り向けられ、長期金利は上昇するだろう」(大和証券の木野内栄治氏)との見方が出ている。

 27日に閉幕したG20財務相・中央銀行総裁会議の共同声明は、市場の動揺は「世界経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)を反映したものではない」と指摘した。世界経済の回復が続いていることを示し、落ち着きを取り戻すよう市場に促したものだ。とある。

 月曜の株価が上がるのか、それとも、その期待は、予想を外すのか、まあ、月曜の1日だけ見ても、分かる物では無い。だが、出来高の額とか、幅とか見れば、勢いは分かる。それを3ケタの上昇幅と大胆に予測している訳だ。その機運として、各国の協調姿勢が投資家に安心感をもたらす。リスクを取る姿勢を強める事から、株式に金が向かうと読んだのだろう。

 日本の株式は、海外の株式と比べても割安だと言われる。中国発世界同時株安の後、さらに値を下げている。日本の企業業績は悪くないのに、海外要因が原因で株価が下がっていると言われている。PERの数字を出して、海外と比較したり、ある時点の株価を基準にトレンドをグラフで比較しても、本来ならば、もう少し高いところを推移しているはずだと言われている。それはそれで、そこに間違いは無いのかも知れない。

 だがもう一つの見方を以て、日本の株安を考えると、そんなものかも知れないと思ったりもする。それは、最近のコンピュータを使った取引だ。どうも言われていることは、アメリカの証券会社が使うコンピュータは、だいぶ速さに置いて日本の物とは、出来が違うらしい。コンピュータの自動取引は、高速でわずかの値上がりも見逃さず利益を吸収する。その速さがべらぼうに早いと言う事は、スローモーションでしか動けない人の財布から金を抜き取るに等しい。

 株式の市場で、さざ波のように上下する価格から利益を吸収すれば、平均株価はどうなるかと言えば、下がる。株式市場と言う大きな塊から、ストローで金を吸い上げれば、株の総数は変わらないのだから、株の平均価格は下がる。これが、日本の株価が海外、つまりアメリカと比べた時、回復が遅いと言われる理由ではなかろうか。

 そんな株式市場でも、勝てる方法があるとすれば、もっと高速のコンピュータを導入するか、あるいは、人間の知恵だけだ。将棋でコンピュータがなかなか将棋の名人に勝てないのと同じで、将棋より複雑な株式市場では、人間の読みに勝るものは無いのではないか。むろん、コンピュータと言うツールを携えての話だが。

 問題は、個人の投資家に課せられた足かせかな。
その足かせとは、民主党時代、亀井金融担当大臣が、個人のデイトレを事実上禁止した事だ。デイトレができるとしたら、証券会社の中だとか、限られた範疇でしかない。1日の中で、株を買って売ることはできる。次にまた買うこともできる。だが、次は売ることができない。こんな足かせを掛けられては、アメリカのコンピュータに勝てるすべがない。アメリカの高速コンピュータと対峙しているのは、日本の低速コンピュータだけになってしまう。実に馬鹿なことをしてくれた。

 そう言う私は、1月からの中国発同時株安を見て、1月末に株を買った。数日で目標の評価額になったが、つい欲が出て売りのクリックをしなかった。そしたらどうだ、翌日には株価は下がり、翌々日には、株価はさらに下げた。やがて、20%位の評価損まで下げた。これでまずいと、本気で取り組み、さらに下がった時点で買い増しをした。やっとここにきてプラスに転じている。月曜日に上げれば、評価額も上がり、利益確定売りも視野に入る。

 月曜は上がると、人間が読んだ。コンピュータは、どう読んでくるのかな、ただ早いだけでは、人間に勝てないと思うけどね。
posted by おやじ at 2016/02/29 06:44

トラックバックURL
http://ohayou.jp:8080/blog/tb.php?id=1924

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:

検索


リンク

カウンター
100万アクセス達成!
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:おやじ
誕生日:4月8日
性別:男
血液型:A型
自己紹介:
辛口コメントが得意

管理

Copyright 2007 おはよう All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog