記事の個別表示
タイトル  sessionのタイムアウト
本文   2020/02/05
サンデープログラマーの記事を書いていると、更新できない時が生じた。原因は、記事を書くのに時間が掛かり、プログラムの中で使ったsessionのタイムアウトが原因として上がった。原稿は、cleditorのTextBoxを活用させてもらっている。TextBoxは、ASP.netのTextBoxを指定している。

cleditorは、悪くは無いけど、文字が幾分小さいとか、書込みウインドウの大きさを変更できないとか、制約が多いと感じている。そこで、原因の修正とエディターの変更を決めた。候補は、Ajaxを使う事にした。

原稿を書くのに時間が掛かる。有り得る話だ。その間にsessionがタイムアウトを迎える。sessionの20分では、原稿が書き終わらない時が有る。短い時間で終える時もある。となれば、対策として、書きあがったページをPostを使って送る。或いは、sessionのタイムアウトを別の方法で防ぐなど、いろいろ有るのだろう。TextBoxのPostBackをTrueにしただけでは、防げない問題かも知れない。

そこで、sessionの時間切れ対策に、Ajaxのtimerを使ってみる事にした。15分経過したらsessionのタイムアウトを確認する。これで大丈夫じゃないかな? 結果は、まだわからない。この原稿を時間を放置してから投稿出来ていたら、結果として出来たことにしよう。

もう一つは、cleditorからAjaxのFreeTextBoxに切り替えよう。これで、対策としたい。
12345678910...