記事の個別表示
タイトル  エディターに何を選ぶ?
本文   2021/06/24
このサンデープログラマーもそうだが、Webページを追加するのは、その都度、そのページをHTMLで書くのでは、効率が悪い。ASP.NETで使えるEditorには、いくつもの候補が有る様だ。まずは、Ajaxの中の HtmlEditorExtender がその候補になる。このエディターの良い所は、画像の挿入が簡単だと言う事になる。書いている途中で、画像のアイコンをクリックすれば、アップローダーが起動され、画像をドラッグ&ドロップすれば、良いとなる。これは便利だと、あちこちに使って見た。

しばらく経って、いくつかの不満な点も見えてきた。それは、少々表現に凝ったページを作ろうと思った時だ。その種のどのエディターにも言える事だが、やれ、テーブルが無いとか、やれ何が無いとか、いろいろ出て来る。そんな場合、別の所でHTMLを使ってページを作るのだが、それを張り付けると勝手に書き換えてしまう。そこで、そんな場合は、HtmlEditorExtender1.Enabled = False などの様に一時的に機能を停止して、TEXTモードにして、HTMLコードを張り付け、HtmlEditorExtender1.Enabled = True と戻すとうまく行った。注意点は、このボタンの位置をHtmlEditorExtender1よりページの上位に置く事だった。まあ、そんなページもいくつか作った。

そうした事も、とりあえずの方便の様なもので、やはり不満を解消するには、十分ではない。そんなに沢山を評価した訳では無いが、そんな中で FreeTextBox が良さそうだと言う感触を得た。エディターの機能としては、やや物足りなさを感じるが、通常の文章と言う原稿を書く分には、問題無さそうだ。HTMLコードの貼り付けも、良さそうだ。問題は、画像の挿入と言う事になる。画像ボタンをクリックするとURLを聞いてくる。つまり、画像がすでにアップロードされている事が前提になる。そこで、Ajaxの AjaxFileUpload と組み合わせて使えば、そうした不便さも解決できると分かった。

今から作るページは、これにしようと言う事で考えている。
12345678910...