記事の個別表示
タイトル  ブログの再開
本文   2021/06/09
 NuroとYahoo光の速度差は、圧倒的にNuroの勝ちですね。あれから1年経過しましたが、状況は、何ら変わっていません。
 さて、何かの企画をと言う事で、自分専用のサイトを作ろうと言う企画を考えてみたいと思います。これから、連続して、ステップごとに記事を書こうかと思います。自分専用とは、どういうことかと申しますと、外部に公開するのではなく、ローカルラン内で使うサイトですね。主な目的は、備忘録とでも言いましょうか、そんなイメージです。もちろん、しっかりパスワードなりを設けて使えば、そのまま外部にも公開が可能と言う物です。目標とするサンプルは、実は、これですね。このブログを作る事を題材に、書いてみましょうか。
 
 このサイトは、と言うか、サーバーは、いわゆる自宅サーバーです。自分の家に、パソコンを置き、変わってしまうIPアドレスは、変化が有った時に、自動でネームサーバーを更新する。そうやって維持しています。所が、Nuroになって、IPアドレスが変わりません。変わっても良いのですが、事実上変化なしです。自宅サーバーを運用していて、変わって欲しいときも有りました。前は、Yahoo光でした。そこにDOS攻撃が有り、分辺り数千回のアクセスが続いたときは、光モデムの電源を切りました。電源を切ると、新しいIPアドレスになりましたから、難なく逃れられました。今度そうした事態が生じたら、どうしたらよいのでしょうかね。

 自宅サーバの良い所は、ASP.NETが使える所だと思っています。アクセス数が少なければ、Windows10に付属するIISでも良いのでしょう。ですが、そこはちゃんとServer ソフトをインストールしました。開発環境は、無料のExpress です。C#でもVBでも今は、あまり変わりませんが、PHPと決定的に違う所は、作りやすいと言う点でね。このブログサイトも、数日で、ちょこっと時間を割けば、書き上げてしまう事が出来ます。生産性がまるで違う。PHPでしたら、そうは行きません。それでも、ディバックは、時間を何日も掛けないと行けません。結局、日数はそこそこ掛かりますが、楽ですね。

 自宅サーバー以外に、ボランティア先の為に、さくらVPSと契約が有ります。以前は、Apacheベースでしたが、現在は、ASP.NETが使える環境に引っ越しました。毎月、4000円位ですね。自宅のパソコンを独占できるサーバーと比べると、やはりパーフォーマンスは、圧倒的に自宅の方が良いですね。

 自分の契約プロバイダーが、自宅サーバを持てる環境ならば、これから書き進める記事を読んで、ぜひトライしてみては、如何でしょうか。
12345678910...