記事の個別表示
タイトル  Nuro光の開通とYahooBB光との比較
本文   2020/04/30
前回の「Yahooの光サービスは、遅くて使えない」は、読んで貰えましたか。ネットを漁り、調べた結果、速いと噂のNuroに申し込みました。噂に違わず、確かに早いですね。

光の回線工事は、NTTの回線です。Yahooと同じです。これで早くなるのかと心配しましたが、早いですね。昼夜を問わず、ある程度の回線速度が出ているようです。Nuroは、なぜ速いかに関して、いろいろ解説されているWebページが有りますが、いざ開通までの道のりを考えると、それらの解説は、肝心な所で間違えが含まれます。まあ、早ければ、良いか。

前書きはさておき、早速に速さを比較したいと思います。数字は、ダウンロードです。単位は、Mbpsです。

                                                                           
 日付と時間 Nuro  Yahoo 
 2020年4月27日22時07分 497.29  4.21 
 2020年4月29日06時05分 380.11
 85.31

圧倒的な速度の違いは明らかです。Yahooは、朝のうちは、使えても、昼から夜に向かって使えなくなる。逆に言えば、朝の一部の時間帯でしか使えない。時間や日付で、NuroとYahooでどう変わるのか、比較をしようと思ったのですが、これだけ違っては、比較になりません。Nuroは、早い。Yahooは、遅い。決定ですね。それもYahooの場合、光であっても、ADSLに負けるほど遅い。と言う事になります。

 余談ですが、Yahooを長年使っていた訳ですから、速度が改善すれば、使い続けようと思いました。どこに連絡をすればよいのか、Yahooのページを探しても見つかりません。メールを入れても無しのつぶて。返事すら返ってきません。ダメな会社ですね。

 余談の余談になりますが、Yahooとのトラブルは、過去にもありました。光のモデムだったと思います。返却の必要が有り、千葉のセンターに宅配便で返しました。所が、半年後、何気なく支払明細を見てびっくり、返却したのに、いまだにレンタル料金が引き落とされていました。そこで、メールを入れると、返却されていないからだと返事が返ってきました。返却の証拠だと言う事で、半年前の送り状のコピーを添付しました。支払からレンタル料金の引き落としは止まりましたが、半年の間に引き落とされた金額が有るので、返金を求めました。所が何度メールしようが、無しのつぶてです。金金金、これがYahooの体質なのでしょう。 

余談の余談は、さて置き、速度を改善するために、Yahooがダメなので、回線のNTTフレッツにメールをしました。そうしましたら、突然に電話が来まして、速度低下の原因を探ると言う事で、調査が始まりました。電話での指示に従って、作業をするのですが、その内容は、主にこちら側の家庭内配線に問題が無いのかの調査の様でした。結局、問題は見つからず、担当者は、光モデムではないかと言う事で、それを交換すると言う事になりました。自宅サーバを運用している都合上、こちらの希望で今と同じ機種にして欲しいと言う希望を出しました。翌日には、光モデムが到着して、交換と言う運びになりました。

 早速に設定をするのですが、その設定が光モデムに保存できません。電話を入れて、それを通知すると、指示に従って作業するのですが、現象は変わらずでした。結局、再度、光モデムの交換と言う話になりました。そもそも、速度低下が問題なんですと話すと、スピードテストのページを案内され、テストすると、40Mbpsほど出ました。問題ないでしょうと言うので、IPv6で無く、IPv4でテストして欲しいと言うと、設定をしてくれと言うのです。しかし、そもそも設定が保存されません。従って、IPv4のテストが出来ない状態でした。担当者いわく、回線に問題がない場合、速度はYahooの問題ですと言う事でした。 

翌日、新しい光モデムが到着して、設置後テストをするが、IPv4ですから、速度は、遅いままです。おまけに、光モデムの機種指定を行わなかったので、新しい型の光モデムが到着しました。とりあえず、設定で使ってみる事にします。省エネで、電源が小さくなり、消費電力がだいぶ少なくなっています。設定画面は、早くなった気がします。保存も問題なく、実行されます。所が、DNSの設定が、前と違っています。やはり、遅いのは、Yahooの問題だったんだ。上記、比較の数字は、新しいモデムでの数字です。 

と言う事で、Nuroに切り替える事を前提に、これからの作業を進めようと思います。Nuroも将来は、顧客が増えれば、速度が低下するのでしょうか。
12345678910...